毎日が慶びで溢れていますように


news every. [9]

こやまちわ。


今週は、私の心の支えだった「ガンバラナイ」が(ローカルで)放送されませんでした。
知事選が近くてその特集でつぶされた形だったんだけど
次の放送予定とかも何も言ってくれないし、
メールでお問い合わせしたけど何のレスもないし。
え 来週はちゃんとやってくれんのかな…(不安)ってかんじです。
(どこぞのローカルでも突然流れなくなったという話を3人くらいから聞いている。。。)


日テレだけじゃなくてローカル局にも、「毎週楽しく見ています^▽^」とか
見てますアピールしておいたほうがいいかもですね。
反応少なきゃ打ち切り対象になるだろうしなあ。


お友達に録画をいただけるので、(いつもありがとうです>人<)
「ガンバラナイ」はそのあと追記したいと思いますー。


 


< 2010年5月27日放送分 >


■「ガンバラナイ」


■「気になる!」住民の“日常の足”自転車タクシーで交流


東京は立川の「自転車タクシー」の会社を取材。
慶ちゃんは爽やかMAXな白ポロシャツで登場♪
ちっこい画面(…)で見ていたので良く分からなかったのですが
あれはタクシー会社の制服だったのかな。


歩くより早く、タクシーより安く利用できる自転車タクシーは
ただ安いというだけじゃなくお年寄りの方の心の拠りどころにもなっている。
一人暮らしの足の悪いおばあちゃんも、
これまではヘルパーさんに頼んでいたお買い物も
自転車タクシーを利用して自分の足でいけるようになったそうです。
年をとっても自分の足でいろんなところに行って、
誰かと繋がっているということを感じられるって、凄くいいことだよね。


慶ちゃんも自転車タクシー運転してました!
あんないけめんが運転してくれるんだったら
6時間でも7時間でも乗るよねえ^^(めいわくw)


前にお客さんが座って、後ろにこぐ人が乗る形なので
コミュニケーションがとってもとりやすいんだって。
そして前に座った印象は、慶ちゃん曰く
「お散歩してるみたい」。
おさんぽってかわいいな^^;て思ったんだけど
なかなかゆっくり外を歩けなくなったおばあちゃんにとっては
「お散歩」ってすごく嬉しいことなのかも。


おばあちゃんに話を聞く慶ちゃんが、たたみの上にちょこんと正座していて
かわいかったです。^^


実はうちの近所にもある、自転車タクシー。
タクシーというよりは観光地のアトラクションみたいな感じかなあ、
浅草の人力車みたいな。



■その他


気になる!終わりでしらすを使ったお菓子の特集があったんだけど
ワイプに映った慶ちゃんのおくちがはわわわわーって開いていたwww
食べたかったのだろうか…^^;


 

news every. [8]

こやまちわ。
今日やっとこさTVぴあ買いました。
まだあったー><よかった。


しらすロケオフショいっぱいでうわーーーい!
袋詰めしてるお母さんの作業を見守りながらなんか喋ってるとことか
ほんわかした時間が流れてそうでいいなーって思った。


あと、ネクタイの謎もとけたね(謎ってほどでもないけど)。
>スタイリストさんが用意したものの中から自分でセレクト
だって!
胸に入ってるハンカチもそうかな?


ここまで慶ちゃんがチョイスしてるネクタイって、
派手好きこやまーにしては意外と落ち着いた感じのものが多い印象があって
パッと明るい赤を選んだのは、このカラパレに載ってる回だけだったと思うんだけど
もしかしてカラパレ取材(カメラ)が入るから赤にしたのかな?w


報道番組だし、普段よりもひとつクールダウンした知的な顔を見せたいのは分かる!


でも、やっぱり赤が一番似合うなー好きだなーって思ったのでした。



< 2010年5月20日放送分 >


■「ガンバラナイ」医療から見る日本経済


日本の医療は世界的に見てもトップクラスで
すべての国民がまんべんなくきちんとした診察を受けられるように出来ている。
ただ、医療費や介護費が抑えられる中で医師不足、介護師不足は深刻。
医師や介護師を救うためには税金をあてがわなければならないけど
今は日本のお金が動いていないからそれも難しい。


鎌田先生「小山くんはあまり貯金ないですか?」
すごい問いかけwww
慶ちゃんもあせって「はいw」て言ってたけど
私は慶ちゃん、結構貯めてると思うんだけど^^


日本人がお金を使わないのは、将来に不安があるから。
もっと未来を安心して見据えることができれば、人がお金を使うようにもなっていくと。


私は最近は、自分の生活とジャニーズ関連会社にしかお金を落としていませんw



■「気になる!」一人では生きていけない 現役Jリーガー癌告白


今週の気になるは重かったわ。
どっぷり見すぎて全然リアルタイムでの感想がつぶやけなかった。。


大宮アルディージャの塚本選手。
24歳(慶ちゃんより年下!)の若さで、サッカー選手の命である大腿骨が癌に冒された。
癌の部分を取り除き代わりに重い金属を入れて、
そして今も再発防止のために抗がん剤を打ち続けている。


これまでで一番、がっつり直接インタビューをしたって感じだったね。
塚本選手が「プロのレベルでのサッカーはもうできないと宣告された」と言ったとき
慶ちゃんが少し驚いたような顔をした。


それは、塚本選手はそんなことを感じさせないくらい、
再びピッチに立ってやるという強い意志を放っていたからなんだろうなあと思った。


サッカーがしたい!
塚本選手の書いた色紙に書いた強い気持ちがある限り
キセキが起きる可能性はずっと消えないはず。
塚本選手のことはこれまで全く知らなかったけど
こういうきっかけで知ることができて、応援したいなーと思いました。


 

news every. [7]

金曜のメン愛を見て考えていた。
慶ちゃんのくせってなんだろー?


・ちょいちょい後頭部てっぺんのとこの毛を盛る
・ナレーション締めたあとにパチパチって瞬きする
・目の下をかりかりって掻く
・動きが女子
・猫背


…あんまり出てこなかった。
下ふたつはくせじゃないもんねー、なんか悔しいジャン。
他にコレっていうのあったら教えてくださいw



< 2010年5月13日放送分 >


ここまで2週連続、おうちで番組開始から慶一郎ウォッチングしていたので
久々の途中参加が悲しいったら><。。
でも、コーナー6時35分開始はお仕事が終わって
ネカフェに駆けつけられるギリギリの時間なので、
正直助かっています^^;


今週の慶ちゃんは、ブルーのストライプタイが似合っていてきゃ!となりました。
青いもの身につけてる事ってあんまりないよね。黒髪だからアリなんだろうか。
マリン意識でタイピンがゴールドだったらめっちゃ可愛いにゃあ(*´∀`)
ジャケット脱ぐようなことが無いから確実に見れないけどw


■「ガンバラナイ」 外国人看護師の受け入れとその後


今週は看護週間ということで、看護師不足について。
医師不足に加えて看護師不足も深刻で、今病院はてんてこまいらしい。
高齢化で病院に行く人が増えてるってこともあるかもしれないね。


そこで始まったのが外国人看護師の受け入れ制度。
しかし、ビザの関係で3年のうちに試験を受けてそれに受からなければ
日本で働く道は閉ざされて、自国に帰らなければならなくなってしまう。
日本も受け入れにそれなりにお金をかけているのに、モノにならずに終わってしまう。


外国人にとってはやっぱり日本語の壁というのがあって
試験に受かることはなかなか難しいみたいです。


慶「難しい言葉を理解していないと看護は難しいんでしょうか」


…意外と、必要ないよね。
私達日本人にだって、読めない漢字たくさんあるしわからない言葉だっていっぱいだしなー。


漢字が読めなくても喋ることができたなら、コミュニケーションは取れるし、
仕事もできる、たくさんの人を救うことができるかもしれないのに
日本の「決まりごと」って、形式にとらわれすぎているのかも知れないね。


■「気になる!」築地魚河岸のマグロ仲卸業者に密着


マグロの仲卸業者とは、マグロの目利きをする立場の方だそう。
広告業界で言ったら広告代理店的ポジションということだね。


今回はゴムエプロンで登場の慶ちゃん☆足元はゴム長だったかな?
気になる!は、毎回色んな格好しているのが見れて楽しい。


慶「現在、朝の3時半です」
慶ちゃん、それは朝ではない、夜だ^^


朝3時半から-52℃の冷凍庫に入れられて
「うわあああーーーー><」w
出た直後コメントをしようにもなんだかまっしろになっていた。
その後マグロの解体を見てその場で中落ちを頂き
「うわああーーーー><おいしい…」


みなさんコワモテですが優しいおじさんばっかりですね。
いや慶ちゃんだからみんなそうなっちゃうんだろうなー(贔屓目)


卸売と小売の仲介役の仲卸は、マグロを「獲る」わけでも「売る」わけでもない。
慶ちゃんが密着していた23歳の新人くんは、
挨拶回りで顔を売ることが大事だと言っていました。
目利きの力と、何よりお客様(っていうのは卸売小売の方ってことだよね)との
信頼関係が大切だと。


あ、そっか。
何で「中卸」ではなく「仲卸」なのかが、今これ書いてて分かりました。



ついったのほうでオンタイムで呟いていたことを、続きに転載しておきます。
色々思うところはあるのですが別に思いつめているわけではないです^^;
好きだから深読みしたくなっちゃうだけ。
そしてその過程も結構楽しんでいる。(慶ちゃんにとってはいい迷惑だよな、とも思うw)



 

続きを読む >>
news every. [6]

< 2010年5月5日放送分 >


今日も前髪がちょんちょんな慶ちゃん^^
オープニングは「よろしゃっーす!」てな感じで明るかったですね。
というか、今日はいつ話を振られてもほんとスルスルと喋っていて
なんか凄くリラックスしてるなあと思いました。
慶ちゃんが慣れたのもあるけど、きっと自分も、キャスター小山を見慣れてきたんだろうなあ。


あと先週気になっていた右腕の時計だけど
今日お友達からダビしてもらった映像見てたら
てごも同じ形の時計してるんだよね(デザインは違うっぽい)
もしかして流行ってるんだろうか…ブランドもの疎いので分からないわっ。


■「ガンバラナイ」天下の大祭「御柱祭」鎌田先生が語る魅力


今日は「ガンバラナイ」「気になる!」ともに御柱ネタでしたね。
慶ちゃんの今年のGWの思い出が「諏訪に行ったこと」になって、それだけで嬉しい私。


「ガンバラナイ」では、鎌田さんと町を歩く姿が。
紫のはっぴ姿が凛々しいー!後ろ姿めちゃいけめん><後姿だけじゃないけどw
前髪もちゃんとはちまきで留めてて、硬派なかっこよさだった。
自称髪型タレントwの慶ちゃんにしては珍しいなあと思ったんだけど
でもあんな雰囲気の中に入ったらかっこつけてる場合じゃないよね^^;
地元の隆々しいメンズに感化された部分はあるんじゃないかな?


鎌田先生も言ってたけど、諏訪地域ってほんと地域のつながりが深いんですよね。
私が住んでいるところからわりと近いんだけど、
こことは絶対的に違う、地域の絆みたいなものを感じる場所です。


鎌田先生と慶ちゃんもご飯食べさせてもらってたけど
里曳きしている道沿いのおうちはガンガン他人を自宅に入れてご馳走をふるまったり
水くみも民家の水道水を使ったり、ほんとにお金がかかるらしいのね。
それでもみんなが歴史あるお祭りを大切に、そして心から楽しみにしてるんですよね。


■「気になる!」祭りにかける若者の思い


今年地元に戻ってきた五味さんに密着。
五味さんは、最初水くみしてる時の顔とめどでこに乗った後の顔、全然違ってたね。
めどでこに乗ったらやっぱり興奮するんだろうなあ。


慶ちゃんも、3mって言ってた?結構高いところに乗っててびっくり。
慶ちゃんのめどでこ感想は「上も下も怖かった」w
地元で力があるのはやっぱり地主さんとか、建設業従事者さんだと思うので
柄の悪さは致し方ないかなと地元フォローw
そしてそれを「愛情の裏返しだと思いました」と表す慶ちゃんも心ひろいなーと思いました。
いやだってほんとにあのタイプの人たちって怖いよ。。


スタジオで目を大きく開けて口をきゅっと閉じて
お茶目な顔を作った慶ちゃんが、素の慶ちゃんって感じでしたね。



信州人としてなんだか特別に感じた今日のえぶりぃでした。


news every. [5]

テゴマス大阪遠征の間に慶ちゃんが長野に来てターーーー(チーン)(しろめ)



というわけで今週のえぶりぃ(ガンバラナイ)は
「鎌田實と小山慶一郎が行く 諏訪大社御柱祭里曳き」でございます。
御柱祭りは木落としが有名だけど、どうやら里曳きがメイン行事らしいよー。
私も慶ちゃんが来たと知って調べて初めて知った^^;


同僚が去年諏訪地域の男性と結婚したんだけど、
去年の時点でまだ付き合って1年半だったのね。
はっやーと思ってたんだけど、
御柱がある年は里曳きでめちゃくちゃお金かかるから、
とても結婚資金が捻出できないし、無理して披露宴したところでお祝い金をケチられてしまうらしい。w
だから結婚を決めたのだと言っていました。
なるほどなるほどー。


さてそんな地元のお祭りに慶ちゃんばりばり参加したっぽいですw
正味6分ですが、長野の空の下にいる慶ちゃんめちゃ楽しみ!


http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-0a05.html
ところで慶ちゃんはジャニーズ事務所所属ではなかったかw
すごいなつらるに写真に写っているけども。


でも、この間テゴマス1日署長も、普通に写真出てたよね。
CMサイトやドラマ公式に関してはもう完全に解禁になってるっぽいし
実際現時点で、肖像権の問題ってどうなってるのかなー。



以下はえぶりぃ先週分。
時間経ってしまったので、簡単にめもめもだけしておきます。


< 2010年4月30日放送分 >


慶ちゃん前髪ちょんちょんだったー。切りたてかわゆい。
それから、右腕にしていた腕時計?が気になりました。
女性モノ?なんで両手に腕時計。(一句)


■「ガンバラナイ」 映画ツウ Dr.鎌田オススメ


内容を知りたい方は鎌田先生のブログへどぞ。w


■「気になる!」 子供が作る“弁当の日”


この弁当作りのお話、鎌田先生の「空気は読まない」にも載っていたので
鎌田先生の紹介で取材に行ったのかな?と思ったんだけど
特集最後に「私も本に書いたことがあるんですけど」と言っていたので
偶然なんですかね。


慶ちゃんと子供の絡みとっても好きです。
一緒に買い物行って、値段を見ずに買い物する子に
「いいの?(お母さんは)値段見て買ってるぜ」って教えてあげる声が、
男前でとっても優しかった。
そして妹ちゃん?と手を繋いで歩いていたような気が…なんてうらやましいの…w


息子からお弁当を贈られて泣いてしまったお母さんとの会話も
あたたかくて良かったですね。
こういう素敵な家族との出会いとか、心の温まるような思いを
慶ちゃんがたくさんしてくれたらなーと思いました。


■その他


せっかく最初から見ていたのにメモしなかったせいですべて忘れた/(^o^)\
ニュースの合間結構ちょこちょこ振られて喋っていたので、
こんなに喋ってるんだーって感動しました。


明日もリアルタイムで見ちゃうよーん。うれしい。んふふ。


拍手レス しばしお待ちを・・・


 

news every. [4]

TVfan、買ってきたよ。これは初回放送の時かしら。
「NEW 小山慶一郎」って感じの、とってもいいお写真だと思いました。


インタビューで「NEWSメンバーの反応は?」って質問があるんだけど

「しげからは初回メールがきて
手越も録画するって言ってくれて
マッスーはほわんと笑っていました。」
って答えていました。


ほわんと笑うまっすーにれいさん涙でちゃった(またw)
ほわんと笑うまっすーも好きだけど
まっすーをほわんと笑うって表現する慶ちゃんも好き。
I  love it!
私、この4人の関係性って、すごくすごく好き。
またNEWSとは違った意味でね!


成亮のトラブルマンインタビューも載っていました。
トラブルマンも小さい画面ですが^^;見ています。
そのうちりぴできたら、感想書けたらいいなあと、思っては、いる。
ふぁんふぁんふぁんきーたーいむ♪



< 2010年4月22日放送分 >


今回は紺スーツに大人っぽい赤のネクタイ。
やっぱ慶ちゃん赤似合うよね♪顔が明るく見える。



■「ガンバラナイ」 チェルノブイリ原発事故から24年


チェルノブイリへの訪問活動は、鎌田先生のルーティンワークだったんですね。
社会の教科書にも載ってるし私もなんとなく知っているけど
そうやって歴史のひとつとして語られてしまったら、
ただの本の中のこと、のように感じてしまうこともあるんだなということに気付かされる。


放射能がばらまかれたことは、最初は伏せられていたそうです。


「5月1日のメーデーの日に、子供たちは黒い雨が降る中を、
メーデーの行進をしたりして そして被爆してしまった」。


慶ちゃん2歳の誕生日、世界のどこかではそんなことが起きていたんだね。
なんか急にリアルに思った。
慶ちゃんは、その言葉をどう受け止めたのだろう。と考えました。



■「気になる!」新米シラス船長の挑戦


今週はこや担的に見所満載だったよね^^b


鎌倉は由比ガ浜にて、34歳の若きシラス船長を取材。
34歳で船長さんていうのは、最年少だそうです。
漁師さんて技術職なのですねえ。


船を浜に出すのを「お手伝いします」って声をかけたのに、
船に触わることもできず、ただ内股で砂浜を必死に走り、
「何も手伝えなくてごめんなさい」と言った慶ちゃんがめちゃかわでした。w
その時の漁師さんたちの表情は見ていなかったのですが
愛される秘訣を見た気がしたよ。


そのシラス船長はただシラスを獲るだけではなくて
そのシラスを使って加工と販売まで行っているところが新しいらしい。
工場にてほわほわの釜揚げシラスを食べさせてもらう慶ちゃん。


私なんて、シラスに生まれたらよかった><
一発で口の中に納まらず、慶ちゃんの唇に必死にしがみついてるシラスに私はなりたい><


(笑)



販売所でシラスを購入する人にインタビュー。
ここでしかシラスは買わないという人に
「それはなんでなんですか?」って、いささか食いつき気味に聞いていた。
きっと、逃しちゃいけない!って、思ったんだろうなあ。
人への興味でいっぱいになってる慶ちゃんは、とっても慶ちゃんらしいと思う。



■他部分


ローカルタイムで野良猫虐待のニュースが…(;;)
しかも犯行が起きているのが相模原でざわっとしちゃったよー
これは愛猫家の慶ちゃんにはつらいよね。


しかし、こういう負の表情っていうのは、慶ちゃんがキャスターにならなかったら、
見ることがなかったんじゃないかな?と、思ったりもしてみたり。


慶ちゃんの悲しい顔は、見たくないので。
慶ちゃんが楽しい、嬉しい、そんなニュースだけを読める時代が来たらいいのにと思う。
猫を切りつけたり、薬を撒いたりする人間には
そうやって想うような大切な人が、きっとひとりも居ないんだろうなあ。


 

news every. [3]

こやまちわー


今日はまず、慶ちゃん、手話検定3級合格おめでとー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
えぶりぃの中で地味に公開された新事実w
いつ結果出たんだろ?明日のメン愛で触れてくれるといいですねえ。


今週は初回と同じグレーのスーツ(良く見たらうっすらストライプなのですね)に
斜めのラインが入ったネクタイ。ポールっぽいなーと思ったけど。
ちゃんと見ていないのでわかりません。 ←てきとう


全然関係ないけど、えぶりぃ見てると慶ちゃんにネクタイとかシャツを
プレゼントしたい衝動に駆られますw



< 2010年4月15日放送分 >


■「ガンバラナイ」 薬害問題を考える


今週はなかなか難しかった。
自分が病院という場所に結構無縁なタイプなので、そう思うのかもだけど。


内容に関してあらかじめどれくらいのリハをしてるかのは分かんないけど、
慶ちゃんの鎌田先生に対する疑問ていうのはとっても一般的なことで、
薬害とかジェネリックとか、言葉は知ってても自分にはまったく関係ないと思っていたことを
鎌田先生と自分の間に慶ちゃんが立っていることですごく身近なことに感じられるので、
慶ちゃんの役割は大きいと思うわ。


薬の開発をするような大きな会社が
なんで利益を受けるという目標しか見えなくなってしまうんだろうね。
最初の目的はそこではなかったはずなのに。怖いわー


■「気になる!」 太鼓にかけた想い


久々、がっつり慶ちゃんの手話を堪能できましたね。


ロケの最初の方で、ろうの人との手話での会話を
テレビのこちら側にどう伝えるか、慶ちゃんもまだちょっと考えながらって感じがしていて。
慶ちゃんが通訳のような事をしてくれたらもっといいかもって思ったんだけど
後半それがほぼ形になっていたので慶一郎すげぇと思いましたw


慶ちゃんてやっぱりスタジオにいる時より
ロケに出てる時の方がのびのびと会話してるし、慶ちゃんの良さが出る感じ。
大きな太鼓をどーんと叩いてうわーってびっくりするところとか
久しぶりに素の慶ちゃんの顔が見れた気がして、嬉しかったな、
ここんとこずーっとまじめなキャスター小山だったから。


そしてロケのくだりが終わってスタジオに戻ってきたら
また緊張で凍ってる慶ちゃんがいたw
鎌田先生も急に振ったよね「なんで手話やろうと思ったの?」って。
アドリブか台本通りかは分からないけど、
なんとなく鎌田先生アドリブ多そうだなーと思いますw
慶ちゃんに話を振ることも自分の役目だと思っている節がないですかね?
(だったら嬉しいけど…贔屓目かなあ)


ラストの締めでは手話をミスる慶ちゃんw
ごめんなさいーってはにかんでたけど、本人は結構悔しいんじゃないかな?^^;


またたくさん練習して、手話してる姿を見せて欲しいなーと思いました。
慶ちゃんの手話って優しいよね、なんか指先が柔らかくって すごく好きだよ。



拍手レス ちょいお待ちくださいませ☆

news every. [2]
こやまちわ。

ちょっと遅くなってしまったけど先週金曜日のnews everyの感想を。
メモ的な意味で後々レコ編集にも役立つかなと思って
自分に渇を入れるためにも新しくカテゴリ作ってみたぞ。ひさびさー。

初回はちょっとうっかりさん発動して、録画を失敗しまして_| ̄|○
地元局が17時-19時の間、どういう放送の仕方をしてるのか確認できてなかったんだけど、
慶ちゃんが「ガンバラナイ」でコンビを組んでいる鎌田先生が
長野県内の病院の院長をやっていることもあって、
なんと18時35分からローカル番組内で「ガンバラナイ」を
時間差で放送してくれていました\(^^)/なんてラッキーなのっっ。
鎌田先生ありがとう!(慶ちゃんと組むまでお名前すら知らなかったけど…)

そんなこんなでもちろん「気になる!」の方は地元では流れていないわけだけども、
そこはネカフェ通いでカバーしたいと思いますw


< 2010年4月9日放送分 >

■「ガンバラナイ」 子宮頸がん20〜30代に急増

本当に不謹慎だと思うけど、
慶ちゃんの口から子宮という言葉が出たのにドキドキしたよねw
鎌田先生はもっと衝撃的な言葉を慶ちゃんに向かって解説していたわけだけど
テッパンノートやってる時も頑なに男と女のらぶげーむネタのコメントを差し控えた
アイドルこやちゃんがどういう反応するか気になってしまった…
こんなファンでごめんね…(ざんげ

コーナーの中で鎌田先生に「なかなか良いこと聞きますね」って言われてたけど
これってどれくらい打ち合わせしてるんだろ?
内容と話の流れる方向だけがざっくり決まっていて、
聞きたいことがあるときに慶ちゃんが聞く って感じなのかなあ。
そんなに台本ぽくないし分かりやすくて良いコーナーだなと思いました。

■「気になる!」

外取材の時は崩したスーツ姿がめーっちゃかっこよい、おいしいコーナーですw

今週は林業に携わる若い人たちを取材。
前回はパン焼いててこりゃ大変だと思ったけど、
今回はまさかの木こり山慶一郎だったw

若い男の人とコミュニケーションをとる慶ちゃんっていうのは
普段見ない姿なので、とっても新鮮だと思いました。
誰と話す時でもすっごいフラットなんだけどね。
それでも、やっぱり同世代の男性相手だと、慶ちゃん自身も同調しやすいっていうか
熱くなった部分もあったんじゃないかなあと思いました。

■他部分

デスクでうなぎの話をちょびっと。
ちょっとしたコメントも先週よりリラックスしてて自然だったし
今週は番組最後、藤井キャスターの合図が悪かったのか
頭を下げるタイミングが合わなくてみんなで笑っちゃってたー
先週感じた硬さはもうずいぶん取れてきているような感じがしました。


おまけ:鎌田先生のブログにちょびっとだけ慶ちゃんがいました!
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-1bb9.html

後ろ姿でも…どきっとする。
私が見ていない回の「ガンバラナイ」
初回はスーツがグレーですね。ちなみにネクタイは薄紫でした。
今週は紺スーツ・紺ネクタイでちょい渋め。

局アナは衣装なんだろうなって思うことがあるけど
フリーの人や慶ちゃんみたいな立場の人ってスーツどうしてるんでしょうね。素朴な疑問。



続きに拍手レスです。
いつもあたたかい拍手をありがとうございます♪


続きを読む >>
ここがはじまり

今日は、news every.慶ちゃんレギュラー回 初回放送でした。
4月1日。キリいいねえ。覚えやすいね。


18時に仕事上がったとしても、どんなに早く帰っても家に着くのは19時半。
でも、慶ちゃんの新しいスタートをどうしてもリアルタイムで見たくって、
仕事帰りネカフェに入ったよ。自分、必死すぎるぜっ。


だからもちろん17時台とかは見れてないんだけど、
とりあえず予告のあった18時35分からの慶ちゃんのコーナーは
ちゃんと見ることができました。



まずドキッとしたのは小山キャスターの喋り方!
すごく丁寧で、それはこれまで見たことのない慶ちゃんだった。
普段普通のニュースを見てても意識したことなかったけど、
そうか、キャスターのお仕事をするってこういうことかーと思いました。


まだまだぎこちなくって、緊張してるのもめっちゃ分かったし
デスクの人とのやりとりになると急に言葉が崩れてw
でも崩さないようにすっごい意識してたよね。


これは大変なことだ。と思った。
きれいな日本語って難しいんだなー、
慶ちゃんの喋り方ってちょっとべらんめえなとこがあるよね。
神奈川弁とか横浜弁なのかな?って思うんだけど。
それは自分にとって慶ちゃんの大好きなところでもあって、
チャラさを引き立てているところでもあるんだけど^^;
でも、言葉がきれいになったら
慶ちゃんの優しい雰囲気がぐっと増したような気がしました。


きちんとした喋り方をする慶ちゃんに最初は違和感があったの。
でもこの感じ、前にも思ったことあるなーって思って考えてたんだけど
それは他ならない、翔くんがZEROを始めた頃のことだったんだよねー。
今はすっかりキャスター櫻井だけど、
あの頃は翔くんだって、ぎこちなく思えたんだったよなあ。


慶ちゃんの3年後はどうなってるかな?
すっごいすっごい、楽しみ。



約10分くらい?のコーナーだったけど、このロケを毎週続けるのって
結構大変そうだなあと思いました。
障害者(に限らないんだろうけど)の方の気持ちを知ってそれをテレビで他の人に伝えるには、
自分が思っている以上の理解が必要になるんじゃないかなあと思うから。


私は心がひねくれているせいでw
何かを受け取るときに変なフィルターをかけてから受け取ってしまったりするけど^^;
慶ちゃんはそのフィルターなしでものごとを受け取れる人だから
あまり考えすぎず、色んなことを感じてほしいな。
それでそのことをそのまま教えて欲しい。


下手に装飾しないで
一番心に近いところにある言葉をそのまま聞きたい。
そういう言葉が一番響くんじゃないかなーって思います。



これから、毎週ネカフェ通いなのかな じぶん・・・w


 


続きに拍手レスです。
いつもぱちぱちありがとうございます☆



 

続きを読む >>
壁は壊せる
こやまちわー。
PV公開、着うた配信と話題は尽きないよい季節ですな。ホホホ。


と、そんな中慶ちゃんも、news every.の会見があったみたいで。



NEWS:小山慶一郎「櫻井君を目指す」とキャスター宣言 新番組「ニュースエブリィ」会見
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100317mog00m200039000c.html

NEWS小山「たくさん勉強して成長したい」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100318-OHT1T00053.htm



夕方のWSはそもそもこちらで放送されたかもあやしいけど、
れいさんはもちろん完全スルー(TT)

ZEROはCM前に慶ちゃんの笑顔アップもあったし、
その後のコメントは、緊張はしてたけど真摯な気持ちが伝わってきたし、
何だか懐かしいスーツ姿も黒髪も本っ当にかっこよくって大満足。
ほんと、都並思い出します、コレ。。 <私信

PVや雑誌の露出に比べると、Mステではちょっと髪色落ち着かせたみたいだったけど、
今日の会見ではさらに黒くなってた感じがしたな。(今ちとりぴれないので、確認できないですが)
ピアスも取ってた?みたいで、慶ちゃんの本気を感じるよ。

ジャニーズだとかアイドルだってだけで、そういうフィルターをかけて見られちゃうのは
もう仕方のないこと。
まっすぐに慶ちゃんの感じたことを、慶ちゃんの言葉で、そのまま伝えてくれたら
きっとそれは、テレビを見てる人にちゃんと伝わる
慶ちゃんが言うように、壁は壊せると思うんだ。

らしさを失わずに、等身大の取材をしてくれたらなと思いました。
そのままの慶ちゃんが好きだから。


明日のズームも予約ばっちりこです☆
流してくれるといいなー。


そうそう、さくらガールのPVもサービスでちょこっと流してくれたねw
ソファに座って頭抱えて、うわあんもおおお>< みたいな演技してたと思うけど
女子と絡んだりょんしげ以外も、それぞれ失恋演技をしてるということか。
慶ちゃんの演技「ぽいなー(-∀-)」と思いました。w
どうやらフルもすぐに拝めそうなので良い子に待ちたいと思います。


しかし、昨日WSチェックしたけど、撮影の日あんなに天気悪かったんだね。
ぴいちゃんが日記で「風が強かった」って書いてたの思い出した。
相変わらず、ネガティブな言葉を使わない(言わない)子なんだなあと。


すますまも見たよー。ぴぃちゃん、ラジコン苦手だね^^


拍手たくさんありがとです☆
レスお待ちくださいませ、すみません><