毎日が慶びで溢れていますように
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 最近のこと色々 | main | 名は体を表す >>
news every. [11]

< 2010年6月9日放送分 >


慶ちゃんが赤いネクタイを選ぶ日は
いつも以上に気合が入っている日?^^
取材とか入ってたのかなあ。
それとも誰か、大事な人が、「番組見るよ」って言ってくれたとか。
そういう時、きっと慶ちゃんは、大好きな色を選ぶと思うんだよねー。


だがしかーし私は今週もやってしまった。
いや厳密に言うとやってしまったのは私ではなくHDDレコちゃんなんだけど。クッソー(汚)
番組表がバグって「news every. 20時〜検索中」とかなってて
ローカル部分録画できてなかったんだよねー。
からあげ弁当もぐもぐとか、えぶりぃメンバーに可愛がられているシーンが流れたみたいで
楽しみに帰ってきたのにじゃんねんでした。


■「ガンバラナイ」 菅内閣に求めること


医療と介護、少子化問題、そして雇用を守る政策が必要。
慶ちゃんも「身近な問題が多いですね」と言っていたね。
そうそう、どこどこのダムやら道路を作る作らないとか、
とりあえずお金わたすからこれでなんとかしたらいーんじゃん?じゃなくてね。


鎌田せんせい曰く、社会保障問題を所信表明に盛り込むのは
管さんが始めてなんじゃないかと。そうなんだー。


コーナー後半で紹介された下条村は、県内ではわりと有名な土地です。
道路自分で作るって話してたけど、
そうするためには地域の人助け合わないとできないから、
横のつながりがとっても強いんだって聞いたことがあります。

普段ニュースっていうと朝のWSくらいしか見れないので、
こういうタイムリーな話題は身になって助かるわ。



■「気になる!」 合格者は3人のみ 外国から来た看護師


フィリピン人のエヴァさんは、超難問の国家試験に合格して
足利赤十字病院の救急救命センターで働いている。


救急センターということもあって、すぐに日本語を理解できないと命に関わるため
病院側も日本語の会話を中心に教える時間を作ったりとバックアップ。
それから、前にもガンバラナイのコーナーでちょっと触れてたけど
外人さんにとってやっぱり漢字を覚えるっていうのがすごく大変みたいで、
今でも毎晩漢字の書き取りとか、ビジネス用語の勉強をしているそうです。


慶ちゃんよりも漢字を読めるし書けるエヴァさん…><笑


彼女が身を粉にして働く理由は、
フィリピンに残してきた2人の息子。
守るものがあると人は強くなれるんだよね…


そういう思いで働いている人がいることを
日本全体でちゃんと理解して、サポートすることが大事だと鎌田先生。
そうじゃなきゃとてもじゃないし続かないし
この制度だって消えてしまうよね。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://delightedly.jugem.jp/trackback/998
TRACKBACK