毎日が慶びで溢れていますように
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< テゴマスのあい 長野市民会館6/20 1部感想文 | main | news every. [16] >>
昨日は定休日
土日とお出かけしてて更新遅れてしまった。

しげ、お誕生日おめでとうございました。(ゴメンw)

しげの好きなところ。
人の話をちゃんと最後まで聞いて、それをごくんと深く飲み込むところ。
だから、魚の骨みたいなものが混ざっていたときに
他の人より少し、骨が深く刺さりすぎることがあって
痛たたた、って顔する瞬間 時々あるよね。

そんなナイーブなしげのこと、心配になったりもするけど
でもそゆとこも大好きなんだよなあー
痛みをきちんと受け止められるから、しげは優しいんだろうなあと思うのです。


「しげりごと」の中の「定休日」というエッセイがあるのですが。
それはほとんど飾られていない言葉で綴られた、
しげのしゃべり方にとっても近い形で表現されたエッセイ。
こんなん。の中でも多少脚色されたものを演じていたけど
私はこっちの方がシンプルで、
しげの言いたいことの核心がストレートに伝わってきて好きなんです。


初めてだった。困っている誰かを助けたの。

正直助けたなんて微塵も思ってない。助けられたのは僕の方だ。


二十歳でこんな言葉を綴るなんて!
始めてそれを読んだとき、驚いたのを覚えています。


感情を言葉にするのは難しい。
私がぶきっちょなだけかも知れないけど、ブログを書いているとそう思います。
かっこいいとかかわいいとか萌えるとか好きとかキライとか
そういう衝動のようなものの向こう側はわりと暗闇で
手探りでしか自分の感情を表す言葉を見つけられない。

手探りで探した感情を文字にして表すことができたら
それは形になって明確さを増してゆく。

そんなことを、成亮はずっと繰り返している人なんだろうと思う。

これからも素敵な言葉を
その心で綴ってね。



ところで、11日いっこめのついーとはもちろんしげへのおめでとうメッセージ。


*************

お誕生日おめでとう!今年もこやま担のTOPに君臨しててください
http://twitter.com/#search?q=%23HAPPYBIRTHDAYSHIGEAKIKATO

*************


慶ちゃんがしげあきの誕生会にいなかったことにびっくりんこですよ。
まるで自分の痛みのように心が痛かったw

今日のメン愛に何が書かれているのかなあ。


スポンサーサイト
私も、しげのお誕生日会に慶ちゃんがいなかったのはかなりさみしかったです…
きっと忙しかったんでしょうね><


話変わりますが…

個人でブログはじめました!!
文章力がないのでかなりグダグダですが…
よかったら遊びに来てください☆
まい | 2010/07/14 20:06
>まいさん
来週のKちゃんNEWSはしげあきゲストなのでまた何か聞けるかなとw
それにしてもあんな暗いしげ猫は初めてで読んでるこっちが動揺しちゃいました。
ブログ、この後遊びに行かせていただきますね☆
レス→まいさん | 2010/07/17 19:01
COMMENT









Trackback URL
http://delightedly.jugem.jp/trackback/1010
TRACKBACK